ワイソンドッグフードの評判や品質を調査

販売開始をしてから40年間。世界7か国の飼い主さんに支持され続けているドッグフードワイソンは、家族の一員である愛犬の健康をサポートするために、動物の立場になって製造されたドッグフードです。ここでは、歴史の長いドッグフードワイソンがどんな品質のドッグフードなのかを調査した結果を紹介します。

ワイソンはこんなドッグフード

ワイソンはこのような特徴を持つドッグフードです。

1.第一主原料はすべてお肉
ワイソンには3規格のフードが販売されているのですが、これらすべて第一主原料はチキンやターキーなのどのお肉を使用しています。本来、肉食動物である犬にとって、良質なお肉は重要なたんぱく質を摂取する上で必要不可欠な栄養素です。

2.消化酵素&乳酸菌を配合
ワイソンでは、バイオプロテクス・酵素・オメガ3脂肪酸・抗酸化物質などの栄養や栄養補助食品を配合されています。

3.自社工場での製造
製造を自社工場で一括管理しており品質維持を気をつけて製造されています。

4.独自開発のパッケージを使用
フードは、一度開封してしまうと、酸化が進みドッグフードの鮮度や風味が日に日におちていってしまいますが、ワイソンは独自のニュートリ・パックという酸素と光を通さない素材を使用したパックを使用しており、酸化に配慮されたパッケージを使用しています。

獣医師・フードアドバイザーのチェック

獣医師さんのコメント

本製品は、アダルト、ソイノゴン、シニアの3種類がラインナップされている総合栄養食です。

販売会社のホームページでは、それぞれの使用用途(ライフステージや製品特徴)があまり明記されていません。製造会社のホームページ(英語)では、アダルト=成犬用、シニア=高齢犬用、ソイノゴン=トウモロコシ、小麦、大豆不使用、となっているようです。

原材料はアダルト、ソイノゴンはチキンベース、シニアはターキーベースの動物性タンパク質をメインにしたドッグフードとなっています。

また、プロバイオティクス(乳酸菌などいわゆる善玉菌)、プレバイオティクス(善玉菌のエサになる食物繊維など)を積極的に取り入れ、それらの発酵物も数種類記載されていますので、消化性を高めるという面では、非常に良質なドッグフードと言えます。

さらにはミネラル類もキレート化されたものを使用しており、こちらも一般的なミネラルよりも吸収性が良くなっています。

保証成分上は、タンパク質がそれぞれのパッケージで20%台後半と、プレミアムフードの中では標準的な数値です。

ビタミンやミネラル類の分析値は表記されていませんが、オメガ脂肪酸の数値は記載されています。オメガ脂肪酸は、標準的な保証分析ではあまり表記されていませんが、近年はオメガ脂肪酸の有用性が注目されており、それがきちんと記載されているのは安心できる点と言えます。

また、プロバイオティクス類の分析値も記載されています。これらももちろん、犬にとっては非常に役立つものですが、通常はドライフードを製造する過程で加えられる熱によって死滅してしまいます。

それがきちんと分析されているということは、加熱後に加えているのか、あるいは低温処理などの特殊な製法を採用しているのか、いずれかの方法を採用しているものと思われます。

ワイソンは、プレバイオティクス、プロバイオティクスが豊富な良質なドッグフードです。

原材料も具体的なポインとは記載されていませんでしたが、高品質なものを使用しており、『ミール』も粗悪なものと異なり、安全に使用されているようです。

また、包装も酸化を抑える工夫がなされており、良質なドッグフードほど日持ちしないというデメリットを補う努力が見られます。

全体としては非常に良質なドッグフードですが、それらを示す表現が曖昧なものが多く、具体的な表記が不十分な点が気になります。

ペットフードアドバイザーさんのコメント

ワイソンは40年以上の歴史があるアメリカのドッグフードで、獣医師などのクチコミにより世界7カ国で愛され続けています。

アダルトでは主原料にチキン、第二原料もチキンミールと動物性原料が豊富に配合されています。

グレインフリーではないため第三原料には玄米と穀物が使用されていますが、トウモロコシや小麦など消化性に問題のある素材ではないため穀物にアレルギーが無い場合にはそれほど心配する必要はありません。

ソイノゴンでは第二原料にフィッシュミールが来ており、シニアでも第二原料にターキーミールが来ています。

ミールと名前がついていても品質に問題がなければ心配の必要はありませんが、今回は品質が不明なためどのような素材を使用しているのかには不安が残ります。

価格は1kgあたり1500円程度とプレミアムフードの一般的な価格ですので、高級なフードに比べ手が出しやすいのではないでしょうか。

ワイソン(WYSONG)の購入方法

ワイソンには、全部で3種類のフードが販売されており、それぞれ内容量は500g・2.27kg・9.08gの3規格となっています。

ワイソンアダルト
チキンが第一主原料の成犬用ドッグフードです。

ワイソンシニア
ターキーが第一主原料のシニア犬用のドッグフードです。

ワイソンソイノゴン
チキンが第一主原料の他、フィッシュも使用した成犬用ドッグフードです。

ワイソンは店舗や通販での取り扱いがありますが、店舗での取り扱いは比較的少ないので通販での購入がおすすめです。通販の場合はAmazonn、楽天、その他大小の通販サイトでの取り扱いがあります。

ワイソン(WYSONG)のまとめ

40年もの間、口コミだけで世界7か国に広がったワイソンは、今もなお多くの飼い主さんから支持されているホリスティックフードです。また、口コミで広がったからこそ、信頼できるフードの証でもあります。

気になる方は一度お試し頂いてはいかがでしょうか?